写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

Manfrottoの雲台プレートを一工夫したら快適になった話。

どうも、たつのり (@t_nby)です。

今日もカメラ関係のライフハック的なお話です。私が使用している雲台はManfrottoのMHXPRO-3WGMHXPRO-3Wなのですが…

f:id:nbyt:20200802010409j:plain
Manfrotto MHXPRO-3W(左)とMHXPRO-3WG(右)

Manfrottoの200PLのプレートがどうしても前後どちらかわからなくなる事が多いので、ちょっとした工夫を施したら一気に快適になったのでそちらをご紹介しようと思います。

Manfrotto 200PL プレート

f:id:nbyt:20200802010403j:plain
Manfrotto 200PL プレート

Manfrottoの製品自体はをモチーフとした基調で格好良いですよね。しかし個人的にちょっと扱いづらいと思っているのがこのプレートです。

カメラにプレートを取り付ける際、雲台のロックプレートの機構上「どちらが前後かわからない」という点です。特に夜間や暗所で使用する際は、プレートの向きで覚束ない動きになりがちです。

f:id:nbyt:20200802010356j:plain
Manfrotto 200PL プレートの裏面

プレートの裏面にはLENSという刻印モールドが施されてはいますが、暗所での取り扱い時にこれが全く見えないのが難点です。 なのでプレート自体に一工夫する事にしました。使用したのはマスキングテープのみです。

使用するマスキングテープは明るい原色系が視認しやすいのでお勧めです。

マスキングテープを貼るには好みになりますが、二通りあります。プレートのロック部分と、その反対側ですね。

f:id:nbyt:20200802010417j:plainf:id:nbyt:20200803230845j:plain
Manfrotto 200PL プレートにマスキングテープを貼った時

わかりやすいようにマスキングテープは2種類使用しております。

  • ロック側の表面 : カラフル

  • ロック側の反対 : ホワイト

といった形です。個人的にお勧めなのは反対側に原色系で視認しやすいカラーのマスキングテープがお勧めです。理由としてはロックレバーとマスキングテープの接触点がすぐに傷んでしまうので…

f:id:nbyt:20200802010413j:plain
Manfrotto MHXPRO-3WG ロックレバー部にマスキングテープを貼った際

どちらの手法を用いてもプレートに印を付けておく事で瞬時に判断が可能、というちょっとしたカメラライフハック術ですね。

こういったひと手間を加えなくてもManfrotto 200PLプレートの上位互換であるManfrotto 200PL-PROという製品があります。こちらはManfrottoの雲台の規格に合いながらも、アルカスイス互換という利便性の高いプレートになります。

Manfrotto 200PL-PRO

f:id:nbyt:20200802010406j:plain
Manfrotto 200PL プレート(左)とManfrotto 200PL PRO(右)

Manfrotto 200PL-PROは雲台であるRC2にも対応し、アルカスイス互換なのであらゆるアルカスイス対応雲台に使用する事が出来ます。

200PLプレートとは違い、裏面はLENSという鋳型モールドの表記が白く表示されています。

f:id:nbyt:20200802010359j:plain
Manfrotto 200PL-PRO プレートの裏面

これはとてもありがたいですね。販売されてからまだ2年しか経っておりませんので、最近の製品に採用されている事が多いですが私はこちらのプレートに換装しています。

またManfrotto 200PL-PROにはプレート表面にゴムのラインが2つインサートされており、カメラのグリップ力を高めるための機構が施されています。

従来品であるManfrotto 200PLより使いやすさが飛躍的に向上しているのでとても使いやすいです。もっと早く買っておけばよかった…

Manfrotto雲台にはPeak Design デュアルプレート PL-D-2も使用可能

f:id:nbyt:20200802010420j:plain
MHXPRO-3WGにPeakDesign デュアルプレート PL-D-2 を取り付け

こちらは余談になりますが、Peak Design ピークデザイン デュアルプレート PL-D-2も使用可能です。
最近Peak Designのユーザーが増えていますが、デュアルプレート PL-D-2もManfrotto雲台に使用出来るのは嬉しいですね。
ただしこちらはPeak Design同社の製品であるアンカーが取り付けられる側2箇所をロックレバー側に向けなければしっかりと固定が出来ませんのでご注意ください。

私も三脚や雲台が増えてきたので自ずとプレートが増えてきたので、様々な製品にこうした創意工夫やひと手間を加える事で快適性を向上させる試行錯誤を出来るのも一つの楽しみになっています。

プレートは特に増え過ぎていて管理がちょっと大変です…ManfrottoとPeak Designのプレートだけで7〜8個あるので、収納や管理についても自分なりに管理する方法を閃きたいですね。