写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

レンズの前玉に大きなゴミが混入していた。

どうも、たつのり (@t_nby)です。

先日撮影をしまして、帰宅後は毎回念入りにカメラとレンズの清掃をしているのですが、その際にとてもショックな事が起きました。

レンズ交換式カメラを使用していればいつかは訪れるであろう、。今回はLEDライトで照らすと、とても大きなゴミが混入していたのを発見していまいまして結構落ち込んでいます。

レンズ内にゴミが混入

f:id:nbyt:20200809200441j:plain
Canon EF70-200mm F4L IS II USMの前玉に大きなゴミ

この大きさのゴミが混入するのは初めてです。レンズ清掃の際、LEDライトなどでレンズを照らすと前玉は汚れている事が結構あります。
私が使用しているLEDライトは小型のハンディライト兼用なので普通の色ですが、ゴミや埃などを確認する際は青色のLEDの方が見やすいです。

なにかと1本LEDライトがあると結構捗ります。こちらはその記事です。

www.t-nby.com

細かな塵や埃はよく付着していますが肉眼でも言われないとわからない程度であれば、Canonサービスセンターでメンテナンスに出しても大抵は「写真への映りに影響はないですよ」と言われる事が多いのですが、さすがにこの混入物は大きいですね…

近々Canonサービスセンターに持ち込んでお話を聞いてみようと思うのですが、ずっと付着したままというゴミではなく…どちらかと言うと繊維的な何かがレンズ内で彷徨っているという感じです。ズームレンズを使用している以上、こういった事態はいつかはやってきます。

オーバーホールともなればAF駆動ピント合わせなど動作面では全く問題ないので、恐らく清掃のみになるとは思うのですが、それでも22,000円…結構財布には痛い出費となってしまいます。
自分で前玉だけ取り出して清掃するというのも少し考えましたが、高級品のLレンズを素人が迂闊に手を出すべき事ではないと思いますし、その道のプロに見てもらうのが最適かなと思いますね。

ジャンク品で分解清掃の練習をするのも良いかもしれない

f:id:nbyt:20200809202508j:plain
※ 画像はイメージです / PetaPixel より

ジャンクカメラジャンクレンズは中古カメラ店や中古ハード店でよく見掛ける、ご自由にお持ちください〜数千円単位ピンキリですが、清掃でも難しい範疇とされるカメラのイメージセンサークリーニングや、レンズの分解清掃(オーバーホール)などの練習台としてこなしていく良い機会なのかもしれないと思った昨今でした。

今回発覚した大きなゴミの混入は望遠ズームレンズでしかも前玉なので、ボケに支障が出ないか心配ですね…早急にCanonサービスセンターで見てもらう事にします。