写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

USB Type-C Hubを買い増したお話。

どうも、たつのり (@t_nby)です。

最近こうして自宅で書き物をしたりをする事も多くなり、外出先でMacBook Proを使用する機会も増えてきたので、もうひとつUSB Type-Cハブが欲しいなと思っていたところ、Amazonでちょうど手頃そうで安価な製品を見付けました。

外出先で使用する場合はHDMIケーブルは使わないし、AnkerUSB Type-Cハブ7-in-1の場合PremiumとPowerExpandもUSBポートも2つしかないので、ちょっと物足りなさを感じる事もあったので今回はUSBポートは3つある物を選びました。

私が普段使用しているAnker PowerExpand+ 7-in-1 USB Type-Cハブ重量は114gとUSB Type-Cハブでは軽量な方なのですが、Amazonで目に入ったのがWisFoxというメーカーのUSB Type-C 7-in-1 ハブでした。重量は90.7gとかなり軽量です。

WisFox USB Type-C 7-in-1 ハブ

f:id:nbyt:20200729115151j:plain
WisFox USB Type-C 7-in-1 ハブ パッケージ

あまり聞き慣れないメーカーですが、ハブ本体にはMade in Chinaと記載されていました。Ankerも製造元は中国なので特に気にはなりませんけれども。

f:id:nbyt:20200729115154j:plain
WisFox USB Type-C 7-in-1 ハブ

開封してみると、至ってシンプルでコンパクトなドッキングハブ。見た目のデザイン的に高級感な質感があります。素材にアルミニウム合金を使用してるそうなので、放熱性もある程度期待できますし実際に使用していても少し温かいな、という程度です。

最近のMacBookはAirもUSBポートからType-C端子に変わりつつありますが、旧型のMacBook AirやWindowsのノートパソコンのようにUSBポートしかないモデルもあるので、そういった配慮をしているのかUSB Type-Cの変換アダプタが付属されていました。これは一番嬉しい誤算でした。

f:id:nbyt:20200729115211j:plainf:id:nbyt:20200729115240j:plain
USB Type-C 変換アダプタ

USB Type-C変換アダプタがあれば、ノートパソコンで手短にポータブルHDDやカードリーダーだけ使いたい時でも変換アダプタを用いれば非常に便利なので助かります。これ単品でも結構高いんですよね。

ポートの内容としてはUSB2.0ポートが1つUSB3.0のポートが2つの他、未だ根強いmicroUSBのポートもあるので、モバイルバッテリーやコンパクトデジタルカメラの給電にもちょうど良いですね。PD給電ポートも最近は増えていますが、ノートパソコンに給電しながらでないとPDの効果も薄いので、PDがなくても特に困りません。

宿泊先のホテルなどではLANケーブルが常備してあったりするので、LANポートも備えているのが嬉しいところ。

f:id:nbyt:20200729115202j:plain
LANポートとmicroUSBポート

Wi-Fi完備の場合でも有線LANの方がデータの転送とかも早いし、何かと安心感があるんですよね。

このドッキングハブにはSDカードスロットmicroSDカード(TF)スロットもあるのですが、付属のUSB Type-Cの変換アダプタと使い分けれるのは結構大きな利点でした。
カメラを使う場合は絶対にSDカードスロットは外せないので、SDカードリーダーを忘れてしまった場合でも最初からスロット付きのドッキングハブなら不安要素がないので安心です。

残念ながらHDMIポートはありませんが、外出先でHDMIを使用する事はあまりないので特に気になりません。同社が販売している6-in-1hハブだとHDMIポートがあるので、自宅で使いたい人はこちらが良いかも。ただ、6-in-1ハブの方だとLANポートがないのだけはちょっと残念。

お値段的には6-in-1ハブの方が若干安いですが、ハブの端子がType-CなのでUSB Type-C変換アダプタが付属していませんし、こちらはType-C端子製品のMacBookなどに向けて設計されているのかもしれませんね。

どちらを買うか悩んでいた際に、WisFoxというメーカーの製品は一部Amazonのクーポンが常時あるようでして、WisFox USB Type-C 7-in-1ハブが10%オフのクーポン適用で3582円だったのですが、6-in-1ハブは20%オフのクーポン適用で2864円でした。700円差なら変換アダプタが欲しかったのとLANポートがあるので私は7-in-1の方を購入しました。

元々このUSB Type-C 7-in-1 ハブは10%オフのクーポンも適用されて結構安いなと手に取った製品でしたが、Amazonギフト券1000円分も貰えるなら実質2500円弱と、コストパフォーマンスにはかなり優れている印象を受けました。

AnkerのPowerExpand+ 7-in-1ハブは5000円くらいしますが、半値でほぼ同等の使用感ですし当たりを引いた感じがしますね。製品保証も30日内返金対応1年間製品保証なので安心して使用出来そうです。