写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

ムームードメインからリダイレクトが出来ないので解決策を講じた話。

どうも、たつのり (@t_nby)です。

今月の初めにはてなブログProへ移行したので、独自ドメインを利用し現在このブログのURLを変更しましたが、Google AdSenseの審査をするには手順が幾つか増える事となってしまいました。

はてなブログProではwwwありのドメインを使用しているのですが、Google AdSenseの審査時には自動的に独自ドメイン(wwwなし)に変更されてしまうので、お客様のサイトにリーチできませんという問題に引っ掛かってしまいました。

そのため自分なりに色々と調べ wwwなし の独自ドメインから、無事にサブドメインである wwwあり へリダイレクトする事が出来ました。

今回はその一連の流れについてお話しようかなと思います。

ムームードメインはリダイレクトサービスがない

f:id:nbyt:20200815173107j:plain
※写真はイメージです。(画像 : パブリックドメインQ / publicdomainq.net )

ドメイン取得のサービスはお名前.comやムームードメインが有名ですが、私がムームードメインを選んだ理由は付帯サービスに WordPress が対応しているから…という利点からです。

独自ドメインを取得しているのでWordPressに移管する事も出来ますし、はてなブログProからWordPressを使用したくなった場合はスムーズに行えるのでムームードメインで契約しました。

しかしGoogle AdSenseに審査申請をする際、困った事にリダイレクトが出来ないという問題に気付きました。お名前.comもムームードメインも同じ系列の会社なのにどうしてこうなった…

すぐにドメイン移管したいところではありましたが、ドメイン取得後60日間は移管する事が出来ないので、ムームードメインを利用しながらGoogle AdSenseの審査を受けるためには策を講じなければならないという状況に陥ってしまったのです。

はてなブログProでムームードメインを使用する場合、リダイレクトを行えないとGoogle AdSenseがwwwなしの独自ドメインの方を探してしまうので、審査という段階まで行けないのが問題点です。

ですのでムームードメインが提携しているロリポップというレンタルサーバーを契約してwwwなしの独自ドメインをリダイレクトするしか手段がありませんでした。

リダイレクトのみ目的であれば、ロリポップのサーバー契約はエコノミープラン(月額100円)で問題ありません。要するにGoogle AdSenseに合格するまでの費用ですね。
「WordPressに移管する可能性があるかもしれない」と思った自分の責任でもあります。こればかりは仕方ないです。

ムームードメインのリダイレクトはロリポップを使用する

f:id:nbyt:20200815172830j:plain
ムームードメインの設定画面

画像のような画面へは、マイページ→ムームーDNS→ドメインの処理タブにある変更→コントロールパネルで上記の画像のように設定画面へ行く事が出来ます。

f:id:nbyt:20200815174409j:plainf:id:nbyt:20200815174406j:plain
ムームードメイン コントロールパネル

これで一先ずの下準備は完了です。ロリポップのサーバー設定が必要なので、予めテキストファイルを準備する必要があります。

テキストでhtaccess.txtファイルを作成する

f:id:nbyt:20200815175637j:plain
htaccess.txtの記述内容

独自ドメインからサブドメインにリダイレクトさせるにはサーバーでの設定が必要になりますので、メモ帳やテキストでhtaccess.txtのファイルを作成します。拡張子が読み込めないとFTPでアップロードできませんので、txtファイルで作成しておきます。

記述内容は以下の通りです。

RewriteEngine On
#www有りのURLに統一
RewriteCond %{HTTP_HOST}^t-nby.com
RewriteRule ^(.*) https://www.t-nby.com/$1 [R=301,L]

青文字のところはご自身のはてなブログのURLを記載してください。

この内容を記載しておくことで https://t-nby.com と入力した際にリダイレクトの設定をしているので https://www.t-nby.com へ案内される、という仕組みです。

FTPにファイルをアップロード

f:id:nbyt:20200815175634j:plainf:id:nbyt:20200815172834j:plain
ロリポップ!FTP 設定画面

ロリポップのFTPにアクセスし、先程作成したhtaccess.txtをアップロードしてファイル名を.htaccessリネームします。

f:id:nbyt:20200815172837j:plain
.htaccessの内容とパーミッション

パーミッション(現在の属性)は「604」にするのもお忘れなく。

独自SSL証明書導入の設定

f:id:nbyt:20200815204535j:plain
独自SSL証明書導入の設定ページ

Google AdSenseを申請するにはSSL保護の必要もありますので、リダイレクト元の独自ドメインも暗号化して独自SSL設定をしておくのが無難でしょう。SSL保護は設定してから反映するまでに結構時間が掛かります。

独自ドメイン取得後も意外とやる事が多い

はてなブログProで独自ドメインが使用出来るとはいえ、細かな設定を行き来するのは大変ですが私個人でホームページを製作していた頃よりちょっと大変だったかな、という印象です。

しかし一度設定してしまえば滞りもなくGoogle側はちゃんと認識してくれますし問題も解決するので、お困りの方は是非お試しくださいね。



今回使用したムームードメインはこちら。


リダイレクトに使用したレンタルサーバーのロリポップはこちらです。