写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

脱毛は清潔感を購入するという自分への先行投資。

どうも、たつのり (@t_nby)です。

今日は美容関係のお話ですが、私が10年ほど通っている脱毛について触れようかなと思います。
脱毛と聞くと「施術の値段が高い」というイメージが湧く方がほとんどだと思いますが、実際「高い」です。とは言っても俗に言う50万円前後も支払っていません。

私が脱毛している部位は顔周り(顔全体・顎・首)のみですので、10年くらいで10〜15万円程度で済んでいます。今ではヒゲを剃るという行為がかなり少なくなり施術には満足しています。

しかし、私自身ですがホテルのサービススタッフとして勤務していた時期があり、当時こそヒゲの多さに悩んでいましたが…脱毛をする事でお客様に「清潔感があるね」と言われた時ほど嬉しい事はありませんでした。

脱毛とは

f:id:nbyt:20200814222606j:plain
※写真はイメージです。(画像 : 写真AC / photo-ac.com)

脱毛には大きく分けて医療脱毛美容脱毛がありますが、私が行っているのは医療脱毛の方です。美容と言うほうが聞こえがいいのかわかりませんが、脱毛サロンの類ではありあません。

体毛にはメラニン色素があるので、そのメラニン色素が黒い部分に反応する高出力のレーザーを用いて照射することで、脱毛の効果が得られるというのが施術の内容です。

メラニン色素のある毛母細胞(毛根部分)熱損傷を受けることで、発毛再生を抑制するというのが脱毛の仕組みです。もちろん1度脱毛の施術を行うだけでは効果が薄いので、再生を抑制された箇所を繰り返し施術する事で半永久に近い脱毛が行える、という事ですね。

痛いのかどうか…と聞かれると、イメージとして「輪ゴムでパチンと当てられた感覚に近い」のが適切な表現かなと思います。ちなみに鼻下は涙が出そうになるくらいに結構痛いです。清潔感が買えるなら痛みにも耐えました。

脱毛に使用する照射の違い

f:id:nbyt:20200814222713j:plain
※ 写真はイメージです。(画像 : ぱくたそ / pakutaso.com)

私が通っているクリニックでは2種類の脱毛機器があり、使用している機器で扱っている照射の種類は「ダイオードレーザー」になります。ダイオードレーザーは施術的に安価で痛みも少ないのが特徴です。

ダイオードレーザーより少し高額になりますがアレキサンドライトレーザーという脱毛用照射機器もあります。
ダイオードレーザーによる照射の脱毛はジェルによる冷却をしながら施術という手順を踏みますが、アレキサンドライトレーザーは「照射前に肌の表面を冷却する」という機能があるので短時間で広範囲の箇所を照射し脱毛できるというメリットがあります。

アレキサンドライトレーザーはクリニックやサロンごとに料金が異なるので、事前に下調べしておくと良いかと思います。私の通っているクリニックでは2019年度に料金改定があり、ダイオードレーザーでもアレキサンドライトレーザーでも変わらない価格になりました。

ダイオードレーザーは安価で高性能

f:id:nbyt:20200814223229j:plain
ルミナス社 LightSheer

私が通っているクリニックで使用されている医療用脱毛機器の名称は、アメリカのルミナスという会社のLightSheer(ライトシェア)というものです。
FDA(米国の厚生労働省)で認可されたもので、数ある医療レーザー治療機器の中では最も安全かつ効果的と言われている機械なのでこちらを使用している美容クリニックに通っています。

東京都千代田区の毎日新聞社ビル1階にある「パレスクリニック」という美容皮膚科で施術を受けています。

www.palaceclinic.com

男性の場合、気になる箇所の多くは顔周りの髭だと思いますが、他のクリニックと比べるとかなり安い部類になります。例えば1回ずつの施術だと11000円ほど掛かりますが、10回コースであれば90000円で済むのがポイント。10年経って料金が値上がりしていないのも良心的です。

試しに1〜2回施術してもらったとして、本格的な脱毛がしたいと10回コースに切り替えたいとなった場合でも初診から3ヶ月以内であれば変更可能なので、これは非常に嬉しい点ですね。かくいう私も3回ほど照射してから全身フリーパス10回分に変更しました。

通うきっかになったのは友人の紹介なのですが、その友人も人気コスプレイヤーから教えて貰った…との事でして知る人ぞ知るクリニックなのかなと思います。

実際に10年通ってみて

f:id:nbyt:20200814224457j:plain
※ 写真はイメージです。(画像 : 写真AC / photo-ac.com)

成人するまでは特に悩んでなかったヒゲですが、20歳前半で気になり始めて医療脱毛を施してもらってから「清潔感は買えるもの」だというのを知りました。カッコいい、男前、と言われるより「清潔感がある」と言われたほうが嬉しいですからね。

接客業を生業としていたので、人前に出るからには第一印象こそが大事だと思って始めた脱毛ですが通い始めて良かったなと実感しています。

実際にはパレスクリニックで10回コースと何回か施術をして頂いてますが、気になる箇所も少なくなってきたのでコースの残り数回を終えた後は自分で手の届く範囲で行える家庭用脱毛器のトリアあたりでも使おうかと思っています。

ダイオードレーザー式は半永久的な脱毛ですので、歳を重ね白髭の似合うようなお爺さんにはなれませんが…若い頃の自己投資だと思う事にしています。元々髭の似合う骨格や顔立ちではないので特に気にしていません。

それほど多くの投資をした訳ではないですが、パレスクリニックでの脱毛は正解だったなと思いますね。一番の問題点として挙げるなら予約が取りにくい事です。