写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

初の月間10000PV達成。

こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。

2020年7月20日の午前2時くらいでしょうか、ようやく初めての月間10000PVを達成しました、皆様ありがとうございます。

f:id:nbyt:20200721222454j:plain
2020年7月20日 月間10000PV達成

どういった経緯で月間10000PVを達成したか、収益はどれくらいあるの?とかちょっと気になる方もいらっしゃると思うので、少しだけ触れようと思います。

ブログを始めたのは2020年5月5日

f:id:nbyt:20200721215956j:plain
このブログの開始日と記事数

このブログを書き始めたのはまだ2ヶ月と2週間くらいでして、ブログを始めたきっかけは本業のフリーランスカメラマンとして活動していたのですが新型コロナウイルスの影響で仕事が激減してしまい巣篭もり生活を余儀なくされ、暇潰し感覚で始めました。
月間10000PVには3〜4ヶ月もしくは半年くらい掛かるかなと思っていましたが意外と早かったです。記事を見てくださる皆様のお陰です、ありがとうございます。

月間10000PVを達成したのはブログを始めて76日目でした。最初の頃はどういう記事を書こうかなとか試行錯誤していましたが、私の場合Webライターリライトの仕事をしていた時期が2年半くらいありましたので、それが活きたのかなと思います。

それも約9〜10年くらい前の話ですが…1日10サイトくらい毎日3記事を脱字や添削、リライトなど雑務でしたが「人生無駄な事は何もないんだな」と報われたような気がします。

企業案件が急に増え始めた

f:id:nbyt:20200721224306j:plain
画像 : 写真ACより

実際、7月に入ってからは急に依頼案件が増えて、ここ2週間くらいで4件の依頼を企業様より寄稿案件やレビュー案件を頂いてたりします(まだ未公開です)。

大手会社や海外の営業の方から案件を頂いておりますが、製品提供だけの商品レビュー記事はお断りしています。理由は私があまり興味ない物を雑に扱いたくないのと安売りのマネタイズをしたくないからです。それだったら自分が興味ある分野をブログで書きたいという意思の方が強いですね。

現時点で企業案件や寄稿記事はこのブログでは未だ取り扱っていません。恐らく今月中に1件の公開予定はあります。来月以降は2件ほどありますが今はちょっとお話出来ないのです、すみません。

収益はあるの?

f:id:nbyt:20200721220947j:plain

ちょっとだけ貰ってます。Amazonアソシエイトの合格が7月15日と最近でして、それほど多くはありません。このはてなブログは無料モードで執筆しているので自動的に広告が出てしまうのは仕方ないです。

少しずつアクセス数や収益が出るのは私自身のモチベーションにも繋がりますし、続けていこうかなという気持ちにもなれますので見てくださる方には感謝しかありません。ちょっとしたライフハックや自分が使った製品の紹介などの雑記ですが、少しでもこのブログが皆様のお役に立てればと思います。

ブログを始めたてですし収益やアクセスの事を気にしていても仕方ないので、私はとにかく記事を書き続ける事を意識しており、アフィリエイト自体そこまで注力していません。Amazonくらいしか収益がないのが現実です。他の方も良い記事が多かったり参考や勉強になる記事も非常に多いので、そう甘くはない世界ですしね。

ちなみにGoogle AdSenseは未だに合格していません。今のところ9回落ちてますはてなブログ無料版とはかなり相性が悪いようですので、8月を目処にはてなブログProWordPressに移行する準備はしています。
とりあえず100記事を目処にGoogle AdSenseの審査をしてみよう!などという記事を見てしまったせいか、それに習ってましたが10記事でも合格するらしいので私の場合は手遅れだった可能性が否めません。

ドメインはお名前.comで購入していますので、私のホームページと、このブログの延長線上としてのドメインを2つ取得しています。準備が出来次第こちらも公開する予定です。

アクセスが伸びた記事

私の場合バズったりしている訳ではないので少しずつPVが増えていった感じです。今のところアクセスが多い記事はユニクロのエアリズムマスクiPhone SEのフィルムEOS R5 R6の記事辺りです。

SEOは多少意識していますが、私のブログのテイストだとWebライター寄りなのでそういった理由もあるかもしれません。

ライティングで仕事をしていた時期があったせいか、身体に染み付いているので時事ネタとかも若干取り扱い始めた事でアクセスが伸びた一因だと把握はしています。目立つニュース系は皆さん気になりますよね。私はそういったニュースなど自分の中で落とし込むツールとしてブログを執筆する事で私なりの創意工夫はしているつもりです。

取り入れたツール

Google Seach ConsoleGoogle Analyticsくらいですね。多少なりSEO意識をしないと自分のブログを続けるモチベーションがなくなってしまうので、どういった記事が読まれやすいのかという自己分析にもなります。

ライターによりけり十人十色ですからライティングや読みやすさ、記事のテイストなど個人差がありますし自分の特色が出るようにはしています。それ以外は特に意識していません。

Webデザイン校出身の割にシンプルなデザインが好きですし、はてなブログ無料版でもレスポンシブデザインのテンプレートもありますので、はてなブログを選んだ理由として一番なのは「書く事に集中出来るから」です。
目先の収益を気にしていても読者が居ないと成り立たないのはわかっていましたし、自己分析や落とし込み要素をする方が私にとっては重要項目だったので。

これからについて

少しだけ触れましたが、8月以降ははてなブログProになるかもしれません。読者視点からすると広告の位置が気になったりしてしまうのと、このブログを始めて思っていた以上に反響があった事から本腰を入れて記事を書いていこうかなと思った次第です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。