写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

Lightningケーブルが破損したので保証内無償交換してもらいました。

こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。

2ヶ月ほど前ですが、AnkerのLightningケーブルが断線してしまったので新調したばかりでした。

nbyt.hatenablog.com

今回は3ヶ月持てば良いほうかなと思っていた矢先、今度は2ヶ月ほどで破損してしまいました。

使用していたのはAnker PowerLine II Lightningケーブルです。

Anker PowerLine II Lightningケーブル

f:id:nbyt:20200713195052j:plain
Anker PowerLine II Lightningケーブルの破損

前回はコネクタの経年劣化による認識しない不具合だったので仕方ないかと思っていたのですが、新調したAnker PowerLine II Lightningケーブルは根本が頑丈そうに見えていたのですが、斜め上の方向で破損してしまいました。

こんな綺麗にパックリいってしまうものなんですか…

コネクタの初期不良や断線によるものではなく、物理的な破損の経験は初めてだったので思わず二度見しました。ロットによる不調にも色々あるのだなと、変に冷静になってしまい「どうしようこれ」という心境。

AmazonAnker Directで購入した場合は18ヶ月保証があると商品記載があるのを思い出し、商品ページに行ってみると保証の画像が消えていましたがちょっと不安になりつつも、とりあえず連絡してみる事に。

f:id:nbyt:20200713200452j:plain
Anker Direct 保証記載は購入履歴から

販売ページから18ヶ月保証という記載はなくなっていましたが、購入履歴から確認した場合はしっかりと18ヶ月保証と記載されています。

Amazonから購入した場合は、販売元であるAnker Directのページから質問する→問い合わせで公式に連絡する事が出来ます。フォーム入力だけで難なく数日後に届きました。

数年前のAnkerの保証対象者は破損した製品の画像添付を要求されていた記憶があるのですが、今回はそういった事もなくトントン拍子に進みましたのでちょっと意外でしたね…

Anker公式で購入した場合は返金・交換から進む形になります。

f:id:nbyt:20200713202423j:plain
Anker公式 保証内容

Anker製品を使用していて不具合があった場合は30日以内であれば返金対応はして頂けますが、30日を越えて18ヶ月製品保証の場合は交換を1度だけ行って貰えます。

f:id:nbyt:20200713203028j:plain
Anker公式 注意事項

私が今回Ankerから手厚い保証を受けたのは初めてです。以前まで使用していたAnkerのケーブルですが破損した製品はお客様の方で処分をお願いします、との事でした。

大体どの製品でも1週間〜30日以内でしか保証をしていない会社が多い中で、Ankerは18ヶ月保証延長をするというのは消費者への心遣いが大変嬉しく思いますね。

ちなみに2本購入しましたが、届いたのは1本です。この場合どうなるんでしょう。