写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

歩くのに疲れないビジネスシューズの選び方。

こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。

今日は歩くという人間には欠かせない靴についてお話しようかなと思います。
どんな移動手段でも歩く事は必要不可欠な事です。車での移動でDOOR TO DOORでしたら全く気にならないでしょうけれども…

カメラを手にしてからというものの1日10km〜15km歩くのは当たり前となってしまいました。
その際に使用する靴というのは非常に重要で、疲れやすい靴で長距離徒歩というのは足への負担が非常に大きいです。

その中でもビジネスシューズはとても疲れやすく、足の裏への負担が特に大きく頭を抱えている方が多いかと思います。
私も普通のビジネスシューズで仕事に行ったりする際、ちょっと気が重かったりする事がよくありましたが…
今履いている製品に出会ってから億劫になる事も少なくなり満足度が高いビジネスシューズの紹介をしたいと思います。

ビジネスシューズはとても疲れる

f:id:nbyt:20200628233847j:plain

どうしてビジネスシューズはこれほどに疲れやすい構造になっているのか気になりますよね。
問題点としてはクッションとしての役割を果たすインナーソールの機能が乏しかったり馬蹄のような構造である事、そしてソールが重たい、などが挙げられます。

外回りの営業だったり、カメラを用いてのスクールフォトブライダルフォトはスーツを着用した上で更に歩きにくいビジネスシューズを履かなければなりません。

足を酷使すれば疲労は蓄積し、筋肉痛だけではなく腰や背中などにも影響を及ぼし、全身への負担も伴います。

そうした中で多少投資してでも日頃の足腰の負担を減らすべく色々調べた結果、結局は大手メーカーのビジネスシューズを履く事でだいぶ緩和されました。

asics texcy luxe (テクシーリュクス)

f:id:nbyt:20200628232421j:plain
asics TEXCY LUXE

asicsといえばスポーツ用品でも愛される大手メーカーのひとつです。私も学生時代、野球部でしたので使用する物はasicsが多かったです。
そんなasicsビジネスシューズも手掛けており、asics texcy luxe(テクシーリュクス)という製品に出会いました。

asics自体がビジネスシューズの開発に取り組み始めたのはごく最近出来事です。スポーツ用品を意識しがちですが、2009年頃にビジネスシューズの界隈へ参入しており、texcy luxe(テクシーリュクス)を発売し始めると一気に認知度が高まり今ではこの製品以外履きたくないという方が多いほど、製品の成長を遂げています。

価格も5000円ほどと非常に安価スニーカーのような履き心地でかつ軽量と素晴らしく、普通のビジネスシューズと比べて疲労感はかなり軽減されました。

ビジネスシューズらしい外観をしつつも、インソールもクッション性があり長距離を歩いてもスニーカーのような履き心地なのでビジネスシューズ特有の足の裏の痛みなどは緩和されます。

f:id:nbyt:20200628232428j:plain
asics TEXCY LUXE インソール

最大の魅力としては軽量で素材が柔らかいという特徴でしょうか。履く時や脱ぐ時も革靴特有の不快感はありませんし、素材が柔らかいのでそういったストレスもありません。

ソール部分もグリップがしっかりしており雨の日でも滑る事がなく履いていてストレスを感じる事はかなり少なくなりました。

f:id:nbyt:20200628232437j:plain
asics TEXCY LUXE 底面

ビジネスシューズは酷使する事が多く、すぐにつま先部分がスレてしまったり見た目が悪くなってしまいがちですが、テクシーリュクスは安価なのですぐ買い替える事も出来ますし、私は家に2足常備しています。
カメラマンとしてスクールフォトやブライダルフォトで動き回る場合でもフットワークは肝心なので、疲れにくいというのと軽量で動きやすいというポイントはかなり高いです。

asicsがテクシーリュクスを発売する際に出したコンセプトが「革靴なのに、スニーカーのような履き心地」というのも頷けます。スポーツ用品を多く取り扱っていた企業ならではの製品です。

メラビアンの法則

f:id:nbyt:20200628233604p:plain
メラビアンの法則

「人の第一印象は3秒で決まる」と言われるくらいですし、「お洒落は足元から」とも言います。要するに清潔感が大事という事なので、今まで使用していたビジネスシューズは定価15,000円くらいだったり身だしなみにはかなり気を遣ってそれなりに高い物を選んでいましたが、結局は疲れやすいのでそれが顔に出てしまっては元も子もありません。

これはアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した第一印象に関する法則でして、メラビアンの法則について聞いた事があったりする方は多いのではないかと思います。

メラビアンの法則によると、人の第一印象出会って3~5秒で決まる、とされています。
その決定情報は55%が目から入る情報(表情・態度・姿勢・身だしなみなど)、38%が耳から入る情報7%が話の内容という事です。

身だしなみに気を遣う事は相手への印象を決定付けるには最重要項目になります。気を遣いすぎてもいいくらい大切なので普段から意識しておくのが適切でしょう。

足の疲れは全身の健康に繋がる

足は「第二の心臓」と呼ばれているほどです。足が人間にとって大事という理由だけではなく、足が血液を送り出すポンプのような役割を担っているからです。心臓から足まで運ばれた血液は足の筋肉の働きあってこそなのです。
足の筋肉を鍛えたり、足をマッサージして血流をよくすることは、全身の血液循環を良くする事に繋がります。

人間にとって足というのは身体だけでなく健康を支える大切な役割を果たします。普段から疲労を蓄積しないためにも、靴を選ぶ事は疲労や健康を損なわないためのツールでもありますので、日頃から気を付けたいですね。

足湯が何故あれほど人気があるのかも理解出来ますね。温泉行きたい…