写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

江ノ島へ散歩しに行きました。

こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。

近日はいきなり雨が降り出したり、晴れてはとても暑い日が続きますね。皆様どうお過ごしでしょうか?

県を跨ぐ移動の自粛は6月19日を目処に解除される見通しとなってるようですので、私は昨日に散歩がてら江ノ島へ赴きました。
神奈川県内なのと電車移動時間は1時間に満たないため、割と近所にあります。藤沢市では有名な観光名所の江ノ島

観光名所で有名な江ノ島

f:id:nbyt:20200616231600j:plain

緊急事態宣言解除後は江ノ島のあらゆるお店が営業を再開したとニュースにもなっていましたが、観光目的の方は少なかったように感じました。平日だったというのももちろんありますが。
車で移動してる方も多少なり見られましたが、県外ナンバーはそれほど多くありませんでしたね。地元や近隣の方が多かったです。

この時期ともなれば江ノ島でも紫陽花が咲いていますし、夏前では一際多くの観光客で賑わう頃合いです。しかし想像していたより混雑はしておらず少なからず新型コロナウイルスの影響を受けているという印象でした。
江ノ島では普段1時間〜2時間待ちのお店で生しらすを提供しているとびっちょでさえもお昼時で30分待つ事もなかったです。店内はソーシャルディスタンスの距離が取れるように一部の席が使用できない等の対策があったにも関わらず…

tobiccho.com

とびっちょの生しらす丼は1100円江ノ島では割とリーズナブルです。観光地価格では大体1300〜1500円のお店が多いので人気店ならではですね。個人的にはここの生しらすに合わせたポン酢が好きです。

f:id:nbyt:20200616215244j:plain
江ノ島とびっちょ本店 生しらす

ちょうど空いていたというのもあり、腹ごしらえをしてから江ノ島の散歩をしに行きました。

江ノ島階段が多く、岩屋まで徒歩で行くとかなり疲れます。シーキャンドルや岩屋だけが目的となるとショートカットの移動をするため江ノ島エスカー遊覧船べんてん丸があるのでこれも併せて活用する方が多いですね。

今回は行きだけ江ノ島エスカーを利用しました。遊覧船べんてん丸はお休みだったので。

シーキャンドル辺りを目的にしたのは、江ノ島に居る野良猫に癒やされたかったんです(笑)

江ノ島の猫は観光客による人慣れで警戒心がない

f:id:nbyt:20200616215239j:plain
江ノ島でお昼寝中の猫

江ノ島に着いて青銅の鳥居から江島神社までは多くの店で賑わっていますが、江島神社からエスカーに乗ることが出来ます。シーキャンドルまでショートカット出来るのでありがたいですね。

江島神社からシーキャンドル、御岩屋道通り付近には江ノ島に住む野良猫達がのびのびと生活しています。
観光名所あるあるですが観光客地元の人々に愛される猫は人間に対してあまり警戒心がありません。

私の近所では野良猫が多く縄張り争いなのか喧嘩している事もしょっちゅうありますが、それ以上に人を見て距離が縮まると一目散に逃げてしまいます。

しかし江ノ島の猫は観光客が歩いていようがお構いなしにゆっくりとした足取りで観光客の順路を横切ったり、まるで「ここが俺の島」と言わんばかりに堂々と自由気ままな愛らしい姿を見る事が出来ます。

近場で且つ猫を愛でたいと、ふと思い浮かんだのが江ノ島でした。
最後に訪れたのはちょうど1年程前でしたが、やはりここの猫は変わらず優雅に過ごしていましたね。

f:id:nbyt:20200616215236j:plainf:id:nbyt:20200616215232j:plainf:id:nbyt:20200616215227j:plain
江ノ島の猫

多くの方が「猫がいる、かわいい!」と近付いても驚く子が少ないですし、とても人慣れしている子は触れても全く動じません。訓練されている…

カメラを向けたり多少近付いても微動だにしません。江ノ島観光が愛されるのはこの猫達も一役買っているかもしれませんね(笑)

鳶には要注意

f:id:nbyt:20200616225952j:plain
江ノ島の鳶(とんび)

これもまた観光名所の野生動物あるあるですが、江ノ島には鳶(とんび)が多く生息しております。
観光客がグルメを楽しんでいる傍らでトビは獲物として観光客の手に持っている食べ物を背後から奪いに来ます。お店のスタッフさんも注意喚起してくれますが、鳶は非常に視力が良く獲物を見付けると急降下してきますのでご注意くださいね。

江ノ島ではご当地グルメを楽しみながら歩くのは醍醐味のひとつになりますが、油断していると鳶による怪我を招く恐れもあります、常に意識しながら鳶を見渡すのが対策です。

私も湘南ゴールドのアイスを片手にしていたら鳶が近付いてきて驚きました。まさかアイスまで狙いに来るとは…

f:id:nbyt:20200616225947j:plain
湘南ゴールドのアイス

陽が落ちる頃も美しい

f:id:nbyt:20200616225954j:plain
2020年6月15日 湘南海岸公園 日没頃の夕焼け

江ノ島は海に囲まれている事もあり景観はとても綺麗です。夕陽の時刻になると稚児ヶ淵(ちごがふち)はかながわの景勝50選としても有名です。ここに行き着くまでが大変ですが…

また徒歩圏内でも夕陽スポットが多いので、江ノ島から帰る途中の江ノ島水族館の近くにある湘南海岸公園も夕焼けが海に反射して富士山が傍らに見えたりと、とても綺麗です。

昨日この写真を撮影した後は、西陽の強さが弱くなり嘘のように気温が低下していきました。海辺だったのもあってか少し冷えてきたので身体が寒暖差に驚いていて風邪を引かなければ良いのですが。

最後に

普段は近場だからと地元の方は訪れない、という人も多いかもしれません。
今では少しずつ活気を戻しつつある江ノ島ですが、私達が赴く事で飲食店や雑貨屋なども賑わいを取り戻すと思います。現在は大混雑というほどでもないので近所の公園に行くような気持ちで楽しめました。
以前のような姿を取り戻すまではしばらく掛かると思いますが、小さな事の積み重ねから変わっていくのかなと。

久し振りに江ノ島を満喫させて頂きました。近いって素晴らしい。