写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

ユニクロの感動ジャケットとパンツ。

こんばんは、TATSUNORIです。

今週のお題「自慢の一着」という事ですが、自慢の一着というより一着あると便利なのを紹介しようかなと思います。

ブランド物ではなく、カメラ関係で撮影の仕事だったり法事で何かと重宝する一着です。

ユニクロ 感動ジャケットと感動パンツ

f:id:nbyt:20200724195428j:plain
ユニクロの感動ジャケットとパンツ

はい、これだけです。

普通じゃないか…と思われる方は多数いらっしゃると思います。
ユニクロの感動シリーズの服は生地が薄っぺらいですが動きやすいのが特徴です。

ブライダルフォトスクールフォトの撮影の仕事に限らずホテル関係の仕事でもフットワーク服の軽量さストレッチの有無快適さが雲泥の差です。

普通のスーツとの差

f:id:nbyt:20200724195423j:plain
※写真はイメージです。(画像 : 写真AC / photo-ac.com)

洋服の青山AOKIコナカなど様々なスーツだったりブランド物のスーツは高いし重いのが欠点です。

ユニクロの感動ジャケットとパンツは合わせても1万円程度
特に仕事でスーツを着る場合は膝をついたり不慮の粗相をされた時などで汚れる事がよくあります。

それがお高いスーツだった場合ショックですよね。
もちろん結婚式のゲスト側で着ていくべきではありませんけれども(笑)

とまあ、縁の下側の仕事で着る程度でしたらユニクロで十分なのです。
サービスマンとかカメラマンとか最低限のTPO守ってたら気になりませんしね。

そういう理由で私はユニクロの感動ジャケットとパンツを好んで着ています。

生地が薄い

これはこれで利点があります。

式場や宴会場などは人が集まり気温が上昇しやすい環境なので基本的に暑い。

人間の体温は36度前後なので密集すればそれだけ暑くなります。じっとしているだけで汗ばむ事もありますので。そういった意味では生地が薄い方が涼しく快適です。

夏は冷房が効いていても湿度が高いので熱中症対策になりますし、冬は暖房が効いて人が密集するだけでも普通のスーツは逆に暑いです。

特に熱中症の対策は大事です。小まめに水分塩分ミネラルを補給していても着ているスーツが厚手だと汗は止まりません。

普通のスーツは生地や形状がしっかりしているので思ってる以上に動きにくいです。生地が薄くストレッチがあるので激しい動きにも柔軟な対応が出来ます。

洗濯機でもOK

f:id:nbyt:20200724195425j:plain
※写真はイメージです。(画像 : 写真AC / photo-ac.com)

これも大きな点です。1回着る度にクリーニングに出していたら結構な額になります。仕事から帰ってきてすぐ洗濯機で済ませられるのは良いですね。乾くのが早いのも嬉しい。

あまりシワもつかないのでスチームアイロンで撫でるだけで殆ど事足ります。
使い易さはかなり重要です。利便性に長けているほうが気兼ねなく着れますし。

上記の理由がユニクロスーツの方が良いという事です。寧ろ生地が薄い方が何かと潰しが利くので。

感動の名は伊達ではない

期待せずに着てみるとあまりの違いに驚きます。
今まで普通のスーツで仕事してたのを後悔する事になりました。

恥ずかしながら仕事中にズボンの股が裂けて先輩に大笑いされた事があります。
その際は手元にソムリエエプロンがあったので難を凌ぎましたが…

価格も手頃ですしフットワークの軽さを重要視するのであれば一着あって損はしません。

色々な意味を含め、もっと早く買っておくべきであった、と…