写真で人生が変わった人。

デジモノとガジェットが好きなフリーランスカメラマンのライフハック雑記

キーボードの名機 KB-3920。

こんにちは、TATSUNORIです。

今回はキーボードについて少し語ろうかなと思います。

普段はMacBook Pro 2017 13インチモデルを使用しているのですが第2世代バタフライキーボードという物で仕事の書類とか作ったりしています。

数年前まではPCゲームをするのにWindowsばかり使っていましたがMacBook Proに慣れると戻れない感じがします…

Windowsを使用していた時のキーボードでも紹介しようかなと思い立った訳でして。

KB-3920

f:id:nbyt:20200506200633j:plain

Windows95〜XP辺りを使用していた方なら見覚えがあるかと思います。
私は商業校の出身でして、当時からこのキーボードによく触れていました。

PS/2 キーボード KB-3920

PS/2 キーボード KB-3920

  • メディア: エレクトロニクス


これの何が凄いかと言うと「ローマ字日本語入力速度世界最速」の異名で有名です。
私も全商ワープロ実務検定1級取得の際にはKB-3920に救われたと言っても過言ではありません。


特徴

  • 打鍵感が素晴らしい
  • うるさい
  • 2000円以下と安価

といった所でしょうか。

残念な事に個体差があり接続端子が古い物が多くPS/2端子なのでUSBとして使用する場合は別途で変換アダプタが必要になります。

サンワサプライ USB-PS/2変換コンバータ 1ポート USB-CVPS3

サンワサプライ USB-PS/2変換コンバータ 1ポート USB-CVPS3

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Personal Computers

こちらも安価なので手に入れやすく、私も変換アダプタを用いています。
PCの買い替えを何度もしていますがKB-3920だけは変わってません。

ただし場所を選ぶのでノマドワーカーの人などは気を付けた方がいいと思います…本当に響くので。

自宅にも未だに健在しているのですが、めちゃくちゃうるさいキーボードなので同棲中の相方に「うるさい」と言われ泣く泣くHDMIで4Kモニターで映す際はMatias FK418BTBというキーボードを使用してます…

これもこれで打鍵感は好きです。ただBluetooth接続の相性がPCと個体差がありすぎるのが欠点ですかね。

今ではメンブレンパンタグラフ、メカニカル、静電容量無接点方式と色々ありますし個人で好みが分かれるかな、と思ってます。